This Category : セミナー




セミナー終了!&子猫ちゃん保護

昨日、入門セミナー無事終了いたしました。
ご参加のみなさまありがとうございました。

ペットフードもあり
手作りもあり

ペットフードにトッピングだけでも
充分手作りです。

手作りすることで
犬の状態をよく観察するようになることも
メリットの一つだと思います。

ゆるい感じではじめていただけたら
嬉しいなー



ところで、2日前、朝の散歩で子猫ひろっちゃいました
第一発見者はココです。

0909101.jpg



動かないし、アリンコさんの大群がいるし
死んでるのかなーと思いましたが・・・

よくよくよーく見ると・・・

0909102.jpg
えっ!生きてる!

そりゃーもう慌てて慌てて・・・頭まっしろ(←写真だけはしっかり撮ったけど(笑)

猫ちゃんを何度も保護した経験のあるAPNAの門間インストラクターに
その場で連絡、適切な処置方法を伺いました。
(門間さんありがとうございました!)

病院の検査の結果、体重400グラム、生後2ヶ月くらい
脱水、貧血、風邪、低体温、回虫あり、栄養失調等々

虫の息・・・という言葉がぴったりの状態で・・・
2~3日がヤマだと言われました。
点滴をして頂き、お薬をもらってきました。

1週間後、生きてたら様子見にきてください。ですって。
ちょっとちょっと先生お願いしますよー

でも子猫の状態は確かに悪く・・・
トイレに行ってる間に、死んじゃうじゃないか!
と思うくらい目が離せない状態でした。

初日はミルクを飲ませるのも時間がかかって大変
(吸う力がない)でしたが・・・

食事を与えるごとに
めきめき元気なってきており

2日目はヨチヨチながら歩けるようになりました。
トイレも成功しちゃってますよ♪

3日目の今日は朝ミルクを飲んだ後
まだ足りない様子だったので

ご飯をあげてみたら見事に完食!
メニューは→ぶり、小松菜、かぼちゃです。

食べるたびに元気になってきて
食事の大切さを実感しています。

食べるって大事だね。



まだまだ小さい子猫・・・
これからドンドン大きくなるんだろうなー

チロルが巨大チワワに感じます(笑)
(※普段は隔離しております)
0909103.jpg
まだまだ油断はできないけれど
ヤマは越したと思います。

1週間後が楽しみだにゃー


---------------------------------------------------------
犬のご飯セミナー開催します!

◆簡単!楽しい!手作り犬ゴハン◆

日  時: 9月12日(土)13:00~15:00  

詳細はこちらまで!



ペット食育協会では全国各地でインストラクタが
ペットの手作りご飯の入門講座を開催しています。

犬だけではなくて、猫ちゃんや、フェレットのインストラクターもおります!
興味がある方は、協会HPをチェックしてみてくださいね。

TrackBack : 0
Comment : 6
Category : セミナー


ペット入門セミナー開催します!

久しぶりになってしまいましたが
横浜でセミナーを開催します。

ペットに手作りゴハンって、コツさえわかれば
想像しているよりずっーと簡単で楽しいのです!


もちろんペットフードは駄目!・・・ではありません。


手作りにしたら毎日手作り・・・じゃなくても大丈夫!

楽しめる範囲でかまいません。
あなたの作ったゴハンを喜んで食べる愛犬の姿を見てみませんか?



0907271.jpg



あお



◆簡単!楽しい!手作り犬ゴハン◆

日  時:9月 9日(水)13:00~15:00  
     9月12日(土)13:00~15:00  

場  所:関内(お申込いただいた方にお知らせいたします)

あお
内  容:【ペットの食育協会認定の入門講座】
入門編のセミナーです。

詳しい内容はこちら

    ●栄養バランスより大切なもの・・・
    ●塩分を与えても大丈夫?!
    ●犬に与えない方がいい食材・・・
    ●生がいいの?加熱がいいの?
    ●簡単な手作り食の作り方

募集対象:元気な犬の飼い主さま

    ●愛犬の食事に手作り食を取り入れてみたい
    ●手作り食を取り入れてみたいが、不安がある
    ●無理せずにダイエットさせたい
    ●食が細くて悩んでいる

講  師:福田政美(ペット食育協会上級インストラクター)

特  徴:アットホームな雰囲気で、講座を開催いたします。
     受講生の方に楽しく学んでいただけるように
     心をこめてお伝えします。

申  込:ブログ内メールフォームよりお申込をお願いいたします。
     セミナー開催日より1週間前が締め切りとなります。

     お申込の際の件名は『食育講座受講希望』でお願いします。
     【お名前】
     【ご住所】
     【ご希望日】
     【連絡先電話番号】
     【メールアドレス】

     【その他】よろしければ、犬の種類、犬の名前、年齢、
     現在与えている食事内容、愛犬の食事についての
     質問がございましたら、一緒にご記入お願いします。

     こちらからお申込受付のメールを送信いたします。
     48時間以内に返信がない場合は、お手数ですが
     再度メールを送って下さい。
  ※ (下記注意事項をよくご確認の上、申込をお願い致します)

定員:7名程度(2名様より開催いたします)

料  金:1名3,500円(資料、飲み物代含む)     

     お申込受付メールでお知らせする、銀行口座か、郵便口座に
     指定期日までにお振込みをお願いします。
      (振り込み手数料はお客様ご負担でお願いします)
     指定期日までにお振込みが確認できない場合は、
     キャンセルとさせていただきます。

持ち物 :筆記用具

あお

注意事項:
※犬を同伴しての参加は出来ません。
※当日、講座の様子を撮影する場合がございます。
予めご了承ください。
※病気治療に関わる質問は、かかりつけ獣医さんにお願いします。
※受講生のご都合によりキャンセルされた場合、お振込み頂いた
料金はお返しできません。
※個人的な録音・録画はお断り致します。
※定員に達した場合は、受付を締切りますので御了承願います。          
※講師の都合により、万が一、中止の場合は出来るだけ早急に
  ご連絡し返金致します。予め御了承願います。


犬を愛するみなさまにお会いできることを
楽しみにしております。

TrackBack : 0
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


パピヨンパパ♪

あれは数ヶ月前のこと

会社で手作りゴハンのセミナー開催した時
力になってくださった、イベント大好きな上司様(おじさんですよ)

そのがっちりした姿からは想像もできない
超小型犬のパピヨンのパピーを迎え入れ、溺愛中なのです。

セミナーが近づくと冗談まじりに
「自分も参加していい?」と聞いていたけれど
まさか本当に参加して頂けるとは思いませんでした。

だって、上司ですよ。それも雲の上の上司です。
いつもと立場が逆ですからー(汗)

女性ばかりの中で、最初は恥ずかしそうにしていたものの。
熱心にペンをとり真剣に質問してくるその姿勢にとても感激いたしました。
本当にわが子を愛してらっしゃるのですね


セミナー終わった直後は
「うちの犬が食べるかわからないしなー」
「とりあえずあげてみるよ!」と半信半疑だった手作り犬ゴハン


週末明けると

「喜んで食べたよ!」
との報告が
それもフードをあげた時よりガツガツ食べるというのです。

うれしい限りです。


その後もこっそり私の席に現れ
電子レンジで「チン!」すると自分のゴハンと間違えて飛んでいく。とか

ゴハンを作るとくーん、くーんと甘えた声で鳴くんだ。とか

それは、それは嬉しそうに、犬がゴハンを食べる時の話をしてくださいます。

そんな話を聞くたびに、ゴハンも犬との
コミュニケーションのひとつだなーとつくづく感じます。

そんなにゴハンを楽しみにされたら、作る方も嬉しくなっちゃいますね


ココのこの生意気な態度も・・・
ゴハンを楽しみにしてるからこその顔ですよね

0811042.jpg
目が三角になってるよー




■お知らせ■

犬ゴハンセミナーの日程決まりました。

2009年1月17日(土)入門セミナー(手作りゴハン初心者対象)
2009年1月21日(水)入門セミナー(手作りゴハン初心者対象)
2009年1月31日(土)フォローアップセミナー(APNA入門セミナー受講者が対象)

詳細決まり次第お知らせいたします。
自宅で開催予定ですので、少人数での開催になります。
皆様のご参加お待ちしております!

TrackBack : 0
Comment : 6
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


インストラクター勉強会

今日はAPNAペット食育協会のインストラクター勉強会
参加させていただきました。

勉強会は初参加でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中
あっという間の4時間でした。

インストラクター同士は、みんな仲間!お互いに協力しあって
より良く!より楽しく!がんばりましょうー!
というAPNAのスタンスがとっても好きです。

なので、みんな自然と打ち解けていくんですよねー

でも正直、八王子はちょっと遠いよなー
もっと近くだったらなーと思ってます。

が、毎回その八王子に遠くから新幹線や飛行機で
参加されていらっしゃるインストラクターの方もいて、頭が下がります
遠いなんて言ったら罰あたりますね。反省。

話がそれましたが・・・
お久しぶりー!なインストラクターの方はもちろん
今回も新しい出会いがあって嬉しかったです


あっ、もちろんお勉強もしてきましたよ

須崎会長のお話は毎回「気づき」が多く、視野が広がります。

そうか、そいうことか。
なるほどー。
むむむ・・・
ほー、へぇー、はぁー

と変な声を発してる自分にも気づいたりして(笑)

勉強に終わりはないですね。
がんばりましょう@自分

0811181.jpg

家の前の公園、ぷち紅葉楽しめます

ありがたいことに「入門セミナー」を受講したいとの
お声を頂いておりますが、年内開催は難しそうです。ごめんなさい。

来年1月~、手作り食初めての方の「入門セミナー」と
一度入門セミナーを受講された方の「フォローアップ」を開催予定です。
日程決まり次第、お知らせさせて頂きます。

ペット食育協会では、全国のインストラクターが入門セミナーを開催しています。
手作りゴハンに興味がある方、是非一度ご参加くださいませ。
個性豊かなインストラクターがお待ちしておりまーす



TrackBack : 0
Comment : 0
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


フォローアップセミナー

今日はペット食育協会で開催された「フォローアップセミナー」に参加してきました♪

いつもと違ったふいんきで、わきあいあい、
楽しくゴハン作ってきましたよー

やっぱり犬種によって、野菜の大きさも違うし
切り方も様々(作る人の性格もでますねー^^;)

ちなみに・・・我が家は大型犬、小型犬など特に気にせず
「私が作りたい大きさ@適当」にしています(笑)


ところで・・・今日作ったゴハン



どっちが犬ゴハンかわかりますかー?
200810291304000.jpg

200810291405000.jpg
どっちも犬ゴハンには見えないくらい美味しそうです♪


答えはご想像におまかせします(笑)

お鍋一つで出来て、超簡単!冷めても美味しい!
犬ゴハンにはもったいなーい!
そんなお味でした。


本日のフォローアップの様子は、12月25日発売の愛犬チャンプさんに掲載されまーす!
メインはペット食育協会の高岡まちこインストラクターです。


今月発売の愛犬チャンプさんは、アウトドア特集で、
我が家のココチロと共になんとわたしまで掲載されております♪
ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね♪


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


プロフィール

ココママ

Author:ココママ
ゴールデンのCOCO♀(7才)とチワワのチロル♀(8才)雑種猫の希実(NOZOMI★1才)と楽しい犬猫生活満喫中~いつまでも元気でいてほしいから、今日も家族と同じ手作り犬ごはん♪趣味はボディボード♪海も犬も大好きっ

◆ペット食育協会 食育指導士
◆バランスドッグマッサージセラピスト
◆本村伸子先生 スペシャリティ
~基本編 受講生
◆ファイベルメンタルサポータ
◆レイキ レベル3

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

犬とも関係

犬と私--Mon Chien et moi--
金色の毛玉達
Audrey's Garden
Nanakoの独り事
杏仁&天真♪
すば家の幸せ
ISSUE FROM OUTSKIRTS
BIBON'S FACTORY
3わん・にゃん組出席をとります! 
ななとお出かけ
... with moca ...
にこにこ日和
犬っ記
KUN'S HOUSE

EIR's Toy Box Diary.
いぬびより~日記とごはん~
One Sweet Day
鉄wan親子の毎日おさんぽ。
Lな1日

カテゴリ

わんこにゃんことの毎日 (98)
セミナー (10)
海 (2)
おでかけ (2)
犬とおでかけ (7)
つれづれ (1)
受講者の声 (7)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © COCO飯 All Rights reserved  /  
