This Archive : 2008年11月




パピヨンパパ♪

あれは数ヶ月前のこと

会社で手作りゴハンのセミナー開催した時
力になってくださった、イベント大好きな上司様(おじさんですよ)

そのがっちりした姿からは想像もできない
超小型犬のパピヨンのパピーを迎え入れ、溺愛中なのです。

セミナーが近づくと冗談まじりに
「自分も参加していい?」と聞いていたけれど
まさか本当に参加して頂けるとは思いませんでした。

だって、上司ですよ。それも雲の上の上司です。
いつもと立場が逆ですからー(汗)

女性ばかりの中で、最初は恥ずかしそうにしていたものの。
熱心にペンをとり真剣に質問してくるその姿勢にとても感激いたしました。
本当にわが子を愛してらっしゃるのですね


セミナー終わった直後は
「うちの犬が食べるかわからないしなー」
「とりあえずあげてみるよ!」と半信半疑だった手作り犬ゴハン


週末明けると

「喜んで食べたよ!」
との報告が
それもフードをあげた時よりガツガツ食べるというのです。

うれしい限りです。


その後もこっそり私の席に現れ
電子レンジで「チン!」すると自分のゴハンと間違えて飛んでいく。とか

ゴハンを作るとくーん、くーんと甘えた声で鳴くんだ。とか

それは、それは嬉しそうに、犬がゴハンを食べる時の話をしてくださいます。

そんな話を聞くたびに、ゴハンも犬との
コミュニケーションのひとつだなーとつくづく感じます。

そんなにゴハンを楽しみにされたら、作る方も嬉しくなっちゃいますね


ココのこの生意気な態度も・・・
ゴハンを楽しみにしてるからこその顔ですよね

0811042.jpg
目が三角になってるよー




■お知らせ■

犬ゴハンセミナーの日程決まりました。

2009年1月17日(土)入門セミナー(手作りゴハン初心者対象)
2009年1月21日(水)入門セミナー(手作りゴハン初心者対象)
2009年1月31日(土)フォローアップセミナー(APNA入門セミナー受講者が対象)

詳細決まり次第お知らせいたします。
自宅で開催予定ですので、少人数での開催になります。
皆様のご参加お待ちしております!

関連記事
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


チロおばさん

大きい犬をあんなに怖がっていたチロル
短い間にものすっごく成長しました。

ココが見るものは全部きになる!
0811093.jpg



小さい身体を武器にして、匂いも横から割って入り
0811092.jpg



ちゃっかりココを押し出します(笑)
0811091.jpg
もうすぐ7歳、人間の年齢で言うと44歳
身体は小さいけど、中身はしっかり中年のおばさんだね





■お知らせ■

2009年1月~、「入門セミナー」(手作り食初めての方対象)と
「フォローアップ」(一度入門セミナーを受講された方対象)を開催予定です。
日程決まり次第、お知らせさせて頂きます。

ペット食育協会では、全国のインストラクターが入門セミナーを開催しています。
手作りゴハンに興味がある方、是非一度ご参加くださいませ。
個性豊かなインストラクターがお待ちしておりまーす


関連記事
TrackBack : 0
Comment : 0


いいかも~♪

年末の大掃除もかねて、絨毯を新しくすることになりました。

「滑らない」
「響かない」
「汚れても洗える」
「安い」

この4点を叶えるものはないだろうかと量販店を廻り
あれこれ探した結果、コルクマットを購入することになりました。

ネットでやすーいのを見つけてうきうきの母♪
早速パパに頼んで設置してもらいまいた。

うちのパパは

「ココのため」

という言葉にめっちゃ弱いので、会社帰りで疲れていても
文句一つ言わずに、せっせと設置してくれましたよ。

ココタン愛されてるねー

0811261.jpg

最初はなんだかダンボール生活?って感じでしたが
本当に「滑らない」「響かない」
犬の足腰を考えたら、これは本当にお薦めです

フローリングよりあったかいし、いい感じ
お年寄りとか子供にもいいかもなあ。

後は一休&ココのプロレスで、コルクマットがずれないか
早く試したい。と思っていたら

偶然、遊びにきてくれました、一休タン

でも

0811262.jpg


0811263.jpg
なんでー???

と思ったけど、この後、マットの上でも遊びましたよ。
走り回っても、暴れてもずれませんでした
(注:ほとんど隙間なしに一面に張っているせいかもしれません)

うーん、いい買い物したわ。



遊びの最後は、腰ふりダンスで〆!
0811264.jpg

■お知らせ■

2009年1月~、「入門セミナー」(手作り食初めての方対象)と
「フォローアップ」(一度入門セミナーを受講された方対象)を開催予定です。
日程決まり次第、お知らせさせて頂きます。

ペット食育協会では、全国のインストラクターが入門セミナーを開催しています。
手作りゴハンに興味がある方、是非一度ご参加くださいませ。
個性豊かなインストラクターがお待ちしておりまーす


関連記事
TrackBack : 0
Comment : 4


インストラクター勉強会

今日はAPNAペット食育協会のインストラクター勉強会
参加させていただきました。

勉強会は初参加でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中
あっという間の4時間でした。

インストラクター同士は、みんな仲間!お互いに協力しあって
より良く!より楽しく!がんばりましょうー!
というAPNAのスタンスがとっても好きです。

なので、みんな自然と打ち解けていくんですよねー

でも正直、八王子はちょっと遠いよなー
もっと近くだったらなーと思ってます。

が、毎回その八王子に遠くから新幹線や飛行機で
参加されていらっしゃるインストラクターの方もいて、頭が下がります
遠いなんて言ったら罰あたりますね。反省。

話がそれましたが・・・
お久しぶりー!なインストラクターの方はもちろん
今回も新しい出会いがあって嬉しかったです


あっ、もちろんお勉強もしてきましたよ

須崎会長のお話は毎回「気づき」が多く、視野が広がります。

そうか、そいうことか。
なるほどー。
むむむ・・・
ほー、へぇー、はぁー

と変な声を発してる自分にも気づいたりして(笑)

勉強に終わりはないですね。
がんばりましょう@自分

0811181.jpg

家の前の公園、ぷち紅葉楽しめます

ありがたいことに「入門セミナー」を受講したいとの
お声を頂いておりますが、年内開催は難しそうです。ごめんなさい。

来年1月~、手作り食初めての方の「入門セミナー」と
一度入門セミナーを受講された方の「フォローアップ」を開催予定です。
日程決まり次第、お知らせさせて頂きます。

ペット食育協会では、全国のインストラクターが入門セミナーを開催しています。
手作りゴハンに興味がある方、是非一度ご参加くださいませ。
個性豊かなインストラクターがお待ちしておりまーす



関連記事
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : セミナー | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


初★CHU-!

チロルがパパに初キッス

パパちゃんは大喜びでした。

おめでとうー
0811251.jpg
関連記事
TrackBack : 0
Comment : 0


BABY誕生!

昨日、妹の2人目のBABYが誕生しました~

予定日は18日。

まだか、まだか・・と、この日を待っていました。



1人目の子の時は17時間という大出産で
会いに行った時には、精魂尽きた様子で疲れきっていましたが

今回はなんと30分のスピード出産!



出産後すぐに会いに行ったのですが
妹はうそのように、元気いっぱいで出迎えてくれました。

出産までは、細々とした心配はありましたが
五体満足で産まれてきてくれたことに感謝!




んーやっぱり赤ちゃんいいですね~



家族はもちろんのこと

親戚も、姉妹も・・・妹に関わる全てのひとを

一瞬にしてしあわせの嵐に巻き込んで

あったかーい優しい気持ちにしてくれます



産まれてきてくれてありがとうーこれからよろしくね!

0811191.jpg

PS:体重はチロルと同じくらいですー(笑)どんだけ小さいのー!





関連記事
TrackBack : 0
Comment : 4


非常食が・・・

みなさんは非常食、どうされていらっしゃいますか?

我が家は、人間用と犬用、どちらも兼用で缶詰や水などを常備してあります。
なぜ缶詰か?というと、単純に賞味期限が長いから。です。

他の災害用のものなんて、なーんにも用意していないのに(自慢になりませぬ)
食べ物だけはしっかりキープ(笑)



ふと、「賞味期限いつだっけ?」と気になってチェックしてみると



がががーん・・・



全て賞味期限切れまくってます(><)





ごみに出すなら、缶と中身わけなきゃだめだよねー
泣く泣く、缶詰の中身を片付けていると



勘違い犬たちが集まってきました。





食べ物にいち早く反応するのはいつもチロル
どこからともなく現れます~
0811171.jpg
ちがいます。






0811172.jpg
ちがうってばー!









0811173.jpg
一休まで(笑)



残念だけど、ゴハンじゃないのー


解散!







関連記事
TrackBack : 0
Comment : 4


順番が逆だよねー

秋らしい(もう冬だけど^^;)写真を撮ろう!

とやる気満々で、近所の公園にやってきました♪


どうせなら・・・


ボールやったり、猫追いかけたり・・・

ヨダレと泥んこで、汚くなる前に

できたら写真は撮っておきたいですよね
(そんな事考えるのは大型犬の飼い主だけ?)


・・・とういう訳で、公園についてすぐに伏せ待てさせたら

こんな仏頂面になってしまいました


おーい、笑って栗!

0811121.jpg



一方、現金なチロルさん
0811122.jpg


こうなると笑顔は無理なので、無理強いせず、又の機会にすることに・・・
(もう充分無理強いしてます。なんて言わないでぇー)

ロングリードをつけてフリーにすると溜まったストレスを
見事に発散されていらっしゃいました(笑)

0811123.jpg
人間もこれくらいストレートにストレス発散できたらいいですね。
溜め込まないのが、健康の秘訣


0811124.jpg
ああ、この笑顔がさっき欲しかったのよーぶー!


関連記事
TrackBack : 0
Comment : 3


夜のでいと

昨日はものすっごーく冷え込んで寒かったですね。

あんまり寒かったので、我が家は家族で銭湯に行きました。


という訳で犬ゴハンは簡単に・・・

0811101.jpg
お肉、ゴハン、豆腐、水菜、野菜スープの残り汁をオリーブオイルでささっと炒めました。
んー色合いが、ちょっと寂しい感じですが・・・

ま、いっか。

ココチロは大喜びで完食でした



銭湯行って、食事して、すっかり温まってぽっかぽっか
風邪を引かないようにしっかり髪をかわかしてから


ココとデイト


ちょっと車を走らせて、夜景が綺麗なデイトスポットへ

ここなら夜遅い散歩でも明るし、警備員さんが自転車で
巡回しているので、安心なのです

しっかし、夜景を撮るのって難しいですね!
せっかくカメラを持って行ってもブレルブレル・・・

カメラはちょー初心者なわたしですが
フラッシュは目にあまりよくないそうなので
できるだけフラッシュを使いたくないし・・・

どうにかならないか・・・と立ち往生・・・・

設定をいじりながら、適当にISO感度をあげてみたら、
フラッシュなしでも撮れましたやった


0811102.jpg
真っ暗なのに、こんなにはっきり撮れるなんて感激
芝生で大暴れして、バテてるココです(笑)


もう一枚
0811103.jpg
ちょっと緑っぽいけど、夜景も撮れてます!やった!
楽しかったね、また来ようね


関連記事
TrackBack : 0
Comment : 4


出遅れたー!

ピンポーンが鳴ると一気にがるる体勢になるチロル

うるさい!

と毎回怒鳴られるので、吠えてはいけないとやっとわかってきたのか?

それとも、ピンポンがなるとココは大喜びなので

自分だけ吠えてて、あたちっておかしい???と思ったのか・・・(笑)


理由はさておき


最近はぎゃん!ぎゃん!ではなく



ひょぉぉぉとかひぃぃぃぃとかふぃーんとかふがふがなどと


なんとも言えないオモローな声を発するようになりました(笑)



モタモタしている間に、プロレスが始まり、逃げ遅れたチロル


母ちゃんはどうせ抱っこしてくれないのはわかっているので

慌ててソファーに逃げ込みました(笑)


0811071.jpg

0811072.jpg
いつになく激しいです。が壊れそう・・・






チロルは非難しながらも、そーっとおやつタイムを待っています。
0811073.jpg





さ、さ、おやつにしよ!と言った瞬間、当然のように並んでます(笑)
0811074.jpg
小さいけどたくましく生きてま~す
関連記事
TrackBack : 0
Comment : 0


取っ手のとれるぅぅぅ♪

新しい鍋&フライパンゲットしましたー♪
最近CMでも結構宣伝していますね。

とってのとれるぅぅぅ~例の鍋!(^m^)


今まで使っていた鍋&フライパンを使い倒して購入しました。

ああ、長かった道のり・・・
密かにずっと欲しかったんだー♪


会いたかったよー!



0811031.jpg

煮物とか、野菜スープとか、そういったものは
やっぱり陶器の鍋がいいけれど・・・

焦げないフライパンも大事!



何で焦げないんだろうねえー

不思議だねえー

取っ手のとれるぅぅぅー♪・・・なんて鼻歌歌いながらゴハン作り。
取っ手のとれるぅぅぅー♪を何度歌ったことでしょう(笑)

ゴハンつくりにはこのルンルン気分(古っ)も大事ですよね

0811032.jpg
なのに何故か蒸し野菜・・・(^^;)

最近チロルが気味なので、一応ね(笑)
でも、せっかくのティファールちゃん、腕のみせどころがないじゃない!

明日は焼肉!にしようかなぁ~
にも最低限の油は必要ですものね。

・・・そんな明日のメニューを考えてる頃、ココチロは・・・



関連記事
TrackBack : 0
Comment : 2


微妙な関係

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、昼間はまだぽっかぽか
お散歩にいっても気持ちがいい日が続いていますね♪

ココチロコンビは、ベランダで日向ぼっこ
ブーブーいびきをかいているのはチロルです(笑)

0811061.jpg

関連記事
TrackBack : 0
Comment : 2


美味しい~朝ごはん@ブーフくん

先日、かながわ県民センタの体験セミナーにご参加くださった
I様よりお写真を頂きました!


Mダックス ♂
名前:ブーフくん
年齢:6歳

今日のゴハンは五穀米とシャケと野菜・豆・かぼちゃなどなどのおじやだよ!

0811021.jpg
関連記事
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 受講者の声


根岸森林公園 & kuma kitchenゴハン

寒くなりました、すっかり冬ですねぇ

パパ、ココチロと根岸森林公園へ行ってきました。

森林でめーいっぱい深呼吸して、とっても気持ちよかったですよ。
マイナスイオンたっぷり♪元気100倍です♪

携帯のカメラで撮ったココ楽しそー
0811012.jpg
嬉しくって、うひょうひょっ~スイッチ入っちゃって

土をぺロッと食べて、うひょうひょー
土をパクッと食べて、うほうほー


ココのアホなところは、パパに似たんだわーきっと
一緒になって遊んでました(笑)


関連記事
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 犬とおでかけ | Thema : わんことの生活 | Genre : ペット


飲み会だいっ

仕事の後、急きょ飲み会にー

たまには、女同士でぱあーっと発散しないと・・・ねっねっねっ
(↑えっ、たまに???

ココの散歩はパパにまかせて、犬ゴハンだけ準備して
ゴーゴーゴー


お肉解凍するのも、野菜切るのも面倒・・
こんな時の救世主はいつも【野菜スープ】なんですが・・・
手間抜きの味方、【野菜スープ】さまも今日に限って在庫なし


ま、人生こんなものですよね。


まいったわあ


・・・などと思いながら、超簡単「レタスチャーハン」作りました。
関連記事
TrackBack : 0
Comment : 5


プロフィール

ココママ

Author:ココママ
ゴールデンのCOCO♀(7才)とチワワのチロル♀(8才)雑種猫の希実(NOZOMI★1才)と楽しい犬猫生活満喫中~いつまでも元気でいてほしいから、今日も家族と同じ手作り犬ごはん♪趣味はボディボード♪海も犬も大好きっ

◆ペット食育協会 食育指導士
◆バランスドッグマッサージセラピスト
◆本村伸子先生 スペシャリティ
~基本編 受講生
◆ファイベルメンタルサポータ
◆レイキ レベル3

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

犬とも関係

犬と私--Mon Chien et moi--
金色の毛玉達
Audrey's Garden
Nanakoの独り事
杏仁&天真♪
すば家の幸せ
ISSUE FROM OUTSKIRTS
BIBON'S FACTORY
3わん・にゃん組出席をとります! 
ななとお出かけ
... with moca ...
にこにこ日和
犬っ記
KUN'S HOUSE

EIR's Toy Box Diary.
いぬびより~日記とごはん~
One Sweet Day
鉄wan親子の毎日おさんぽ。
Lな1日

カテゴリ

わんこにゃんことの毎日 (98)
セミナー (10)
海 (2)
おでかけ (2)
犬とおでかけ (7)
つれづれ (1)
受講者の声 (7)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © COCO飯 All Rights reserved  /  
