


デタ!初★ニョキ!

先日、はじめて発芽玄米というのを作ってみました。

簡単にできるよー!と友人に言われて、さっそくやってみました。


作り方は、いたってシンプル

1、お弁当箱サイズの入れ物に(ふたがあるものが◎)、洗った玄米を1合くらい入れ、
玄米にしっかりとかぶるようにお水を入れます。
(注:玄米はあまり重ねすぎない高さ1センチ未満)

2、冷暗所に保管(空気が入るように少しふたを開けて保管)

3、朝晩水をかえる

4、3日目・・・には発芽が確認できましたー!(^0^)/やったー!

5、炊く時は1合に対して、ひとつまみ塩をいれてあげると臭みがなくなります♪

0812031.jpg
気温によって、発芽する時間は異なるそうで、
夏場は1日半位で発芽してしまうこともあるようですので注意を!

白米に混ぜて炊いてもよし。
そのまま炊いてもよし。

ただし、3日程度もお水に浸していますから、ゴハンを炊く時は
いつもより水加減は少なめに。

うちのパパさんは残念ながら、玄米が苦手・・・
発芽玄米もやっぱり苦手でした。

白米2、発芽米1の割合くらいで炊くと
臭みも気にならないようでごまかせます

保存する場合は、胚芽米はタッパにいれて
1週間以内にお召し上がりください。

ちょっと、ちょっと
その前に・・・肝心のニョキニョキわからないよーというあなた!

これ、これ↓
0812032.jpg
玄米さん、生きてますねー♪プチ感激でした。
完全に芽が出てしまう前に美味しく頂きましょう!

こんなちょっとしたひと手間で、
玄米より更に栄養価アップ!してしまうんですね。
すごいですねー

ビタミン類、ミネラル、食物繊維、鉄分など
現代人が不足気味な栄養素が見事に含まれています。

今話題のガンマ-アミノ酪酸(ギャバ)も白米の10倍!ですよ。
発芽玄米の栄養についてはこちらでご確認を!

ココ飯に混ぜたら、翌日とっても立派な便が出ましたよ。
腸内の掃除になったかなー♪
ダイエットにもよろしいようで、是非お試しあれ。


TrackBack : 0
Comment : 8


Comment

発芽玄米っておうちで作れるんですねえ。初めて知りました!!!
お米って生きてるんですね。感動です。
ここで手作りごはんご報告~v-238
ブーフは手作りごはんに変えてから、気になっていた目ヤニが出なくなってきましたv-221
だんだん少なくなってきて、今はほとんど出ません。
いつも右目の目頭に黒く固まっていたのがなくなって嬉しいです~。やった!!!
2008/12/04(木) 17:38:43 | URL | ブーフまま #-[ 編集]
>ブーフままさん
ひゃー!ブーフくんもう成果が出たんですね!やったー!
目に見えた結果が出ると嬉しいですねi-184
ご報告ありがとうございます♪

これからもブーフくんの為に
愛情たっぷりゴハン続けてくださいね♪
またのご報告お待ちしておりまーす!



2008/12/05(金) 06:16:31 | URL | フク(ココママ) #qjsITxmk[ 編集]
ほぉ~~
うちも 試してみるぞぉ~
ダイエットという文字をみると
なにげに燃えてきますわv-10
2008/12/05(金) 09:57:58 | URL | イヴぴょん #-[ 編集]
できるんだぁ
ホメオパシーの寅子せんせいが,発芽玄米の話をしていて,
やりたいなぁ,でも発芽器買うのかぁ・・ って思っていたのですよ.
そっかぁ,3日あれば,できるのね.
やってみる~~.

発芽玄米かってこないとっ.
2008/12/05(金) 12:41:08 | URL | なっち #fwXM9qf2[ 編集]
発芽玄米だあ。
我が家は発芽の前に食っちまいます(笑)
2008/12/05(金) 19:17:34 | URL | Naoko #no8j9Kzg[ 編集]
>イヴぴょん
でしょ、でしょ、やってみて
ま、イブぴょんにはダイエット不要だと思いますが~
健康維持にたまにはいいよ♪


2008/12/05(金) 23:00:35 | URL | フク(ココママ) #I4t1ZHtI[ 編集]
>なっちさん
パワーみなぎる寅子先生大好きです♪
発芽玄米を買うんじゃなくて
玄米を買ってきて発芽させてくださいね。
初★にょき!は「命を頂いている!」という実感できて
ありがたい気持ちになりましたよ。ぜひー
2008/12/05(金) 23:04:21 | URL | フク(ココママ) #I4t1ZHtI[ 編集]
>Naokoさん
玄米より食べやすくて、お腹に優しい感じがしました。
Naokoさんちは発芽の前に(爆)さすがです♪
2008/12/05(金) 23:08:29 | URL | フク(ココママ) #I4t1ZHtI[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

ココママ

Author:ココママ
ゴールデンのCOCO♀(7才)とチワワのチロル♀(8才)雑種猫の希実(NOZOMI★1才)と楽しい犬猫生活満喫中~いつまでも元気でいてほしいから、今日も家族と同じ手作り犬ごはん♪趣味はボディボード♪海も犬も大好きっ

◆ペット食育協会 食育指導士
◆バランスドッグマッサージセラピスト
◆本村伸子先生 スペシャリティ
~基本編 受講生
◆ファイベルメンタルサポータ
◆レイキ レベル3

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

犬とも関係

犬と私--Mon Chien et moi--
金色の毛玉達
Audrey's Garden
Nanakoの独り事
杏仁&天真♪
すば家の幸せ
ISSUE FROM OUTSKIRTS
BIBON'S FACTORY
3わん・にゃん組出席をとります! 
ななとお出かけ
... with moca ...
にこにこ日和
犬っ記
KUN'S HOUSE

EIR's Toy Box Diary.
いぬびより~日記とごはん~
One Sweet Day
鉄wan親子の毎日おさんぽ。
Lな1日

カテゴリ

わんこにゃんことの毎日 (98)
セミナー (10)
海 (2)
おでかけ (2)
犬とおでかけ (7)
つれづれ (1)
受講者の声 (7)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © COCO飯 All Rights reserved  /  
