


ぷっちと病院【ココ】


突然ですが・・・

ココの口内にぷちっとデキモノができてしまいました。
0902082.jpg


最初は、歯磨きを怠けたせいかしら?なんてドキドキしてみたり



もしかして・・・散歩の時の



こんなだったり
0811071.jpg




こんなのが原因で、何か刺さったりしたのかしら?
0811072.jpg
なんて思ったり・・・



そのうち消えるっかなー♪



なんて安易に考えたりしていたのですが・・・
一向に治る気配がないので、昨日病院に行ってきました。


結果は「歯肉腫」

原因は歯石が溜まったり、遺伝、加齢などでおこることがあるそうです。
木をかじったのは関係ないって・・・ほっ・・・

原因ははっきりわかりませんが、ココの場合は歯石もないし、加齢でもないので
遺伝の可能性が高いとのこと。

●切除してもまた出来る可能性がある。
●切除するなら根元からぐりっとエグリとる必要がある。
悪いものではない
●もっと大きくなって自然にとれる可能性もある。
●本犬は痛みはない

ということから、今回は様子をみることになりました。


歯磨きが予防になるそうです。
肝に銘じますよ、はい。


3日に1回とは言わず。
毎日磨きたいと思います

あっ、でも歯石が原因じゃないから
今まで通りでいいのかしら????


その他のココの健康状態はいたって良好
ここの先生は、何も言わなくても、頭の先から尻尾の先の
すみずみまで、本当によく診て下さるので安心できます。
いい先生との出会いも大切ですよね~♪


体重は26.8Kg

前回より0.8g体重増加していましたが
の範囲内です。

最後のつめきりで、看護士さんの手をふりはらって
台の上からダイブしなければ、花◎だったんだけどなー!ぶー


TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

歯肉腫・・・
ココたん、大事ではなく、よかったですねv-344

良は歯磨きが苦手なんで、歯石がちらちら・・・v-356

他人事では無いので、やはり歯磨きを続けなければ~v-12

歯ブラシを噛むのは好きだけど、磨かれるのは大っ嫌いな良・・・

とりあえず、ガーゼを指に巻きつけて擦る事から始めていますv-355

歯石対策の食事なんて、都合の良いものがあるのかしら・・・v-361

・・・横着はいけませんねv-286

2009/02/10(火) 12:32:09 | URL | 良ママ #-[ 編集]
No title
>良ママさん
ご心配ありがとうございまーす!
原因がわかってちょっとほっとしています♪

良くんも歯磨き苦手なんですね。チロルもです(笑)
小型犬の方が歯並びが悪いせいか、歯周病は多いそうです。

食事で・・・というのも対策にはなるかもしれませんが
歯磨きに勝る食事はありませんよー(あったら嬉しいですけども・・・笑)
ひとまず、新しい歯石をつけないように
現状維持!できるようにがんばりましょう~!
2009/02/11(水) 13:08:59 | URL | フク(ココママ) #I4t1ZHtI[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

ココママ

Author:ココママ
ゴールデンのCOCO♀(7才)とチワワのチロル♀(8才)雑種猫の希実(NOZOMI★1才)と楽しい犬猫生活満喫中~いつまでも元気でいてほしいから、今日も家族と同じ手作り犬ごはん♪趣味はボディボード♪海も犬も大好きっ

◆ペット食育協会 食育指導士
◆バランスドッグマッサージセラピスト
◆本村伸子先生 スペシャリティ
~基本編 受講生
◆ファイベルメンタルサポータ
◆レイキ レベル3

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

犬とも関係

犬と私--Mon Chien et moi--
金色の毛玉達
Audrey's Garden
Nanakoの独り事
杏仁&天真♪
すば家の幸せ
ISSUE FROM OUTSKIRTS
BIBON'S FACTORY
3わん・にゃん組出席をとります! 
ななとお出かけ
... with moca ...
にこにこ日和
犬っ記
KUN'S HOUSE

EIR's Toy Box Diary.
いぬびより~日記とごはん~
One Sweet Day
鉄wan親子の毎日おさんぽ。
Lな1日

カテゴリ

わんこにゃんことの毎日 (98)
セミナー (10)
海 (2)
おでかけ (2)
犬とおでかけ (7)
つれづれ (1)
受講者の声 (7)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © COCO飯 All Rights reserved  /  
